息子の教育費用

私には現在12歳になる息子がいます。来年には中学生になるんですが、将来の事を考えて私立の中学校に通わせようと思っています。この不景気な時代、いくら学歴が良くても将来が約束されるわけではないんですが、親としては少しでも将来的に良くなればと思いますからね。子供は勉強なんてしたくないと思いますが・・・。

今は近所の有名塾に週2日間通わせています。親の私が教えれたら1番良いんですが、恥ずかしながら私はそんなに勉強ができる方ではなく・・・。ちょっと塾費用はかかるんですが、息子の為塾に行かせています。

ちなみに塾費用なんですが、有名塾という事もあり想像以上の額なんですよね。正直主人の給料だけではキツイのが本音です。なので塾費用は教育ローンを利用して支払いするようにしています。

他にかかる毎月の生活費は出来る限り節約しながらやりくりしていますよ。自分月自由に使えるお金なんてほとんどないんですが、息子の事を考えたら今は仕方がないと思っています。

ちょっとでも頑張って、将来安定した生活を出来るようになってほしいですからね。